小径あるけば

ROCK大好き、GLAY大好き、映画、読書大好きな小径が日々の生活の中で、興味を持った色々な物や出来事、感じたことをとりとめもなく書いてしまいます。ルドルフ・シュタイナーやホメオパシー、フラワー・エッセンスなどももっと勉強したいと思っています。スピリチュアルな世界にも興味津々。とにかく楽しく笑って生きて行こう!!よろしかったらコメントして下さいね(^v^)/

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めっちゃ、腹が立ったこと(ーー;)
郵便局で長年かけていた夫婦年金が貰えるという葉書が来てました。
必要な書類など市役所に貰いにいって、年金手帳だの、健康保険証など
もしかして不必要かも?と思われるものまで揃えて
「これで不備はないだろう」と出かけて行ったのに
「委任状と奥様の年金手帳が必要です」というのです。

「そんなことこの葉書に一言も書いてないでしょう?」
局員さん、じっくり葉書を見て「そうですね。書いてないです」
「それでも必要なんですか?」
「はい。ご本人ではないので。それと、奥様の年金手帳は
奥様の性別を確認できるもとして必要です」

以前も満期になった保険金を受け取るときに
あーでもない、こーでもないって、3回行ってやっと貰えたのです。
その時も、だいたい向こうから送って来た書類に書いてあることの
文章の意味が解らなかったので、局の窓口の人に
「これ読んで意味解ります?」ってきいたら
「はー・・・、あんまり解りません」ですって\(◎o◎)/!

「どうして、読んで解る文章書いてくれないのですか?」って食って掛かってのですが、「申し訳ございません」をやたら繰り返すのみだったので
拉致あかない!と思って従ったのですが
今回はほんとーーーにっ!!頭に来た!!

窓口のお兄さん「本当に申し訳ないのですが、そうしていただかないと
書類出しても戻ってきてしまうのです」というので
「解りました。その代わりこの事で苦情を言って行く所教えて下さい」
と言ったら、葉書の下の方に書いてある保険センターとかいう所が管轄らしい。でもそこに電話番号もなし。
「それを教えて下さい」言ったら、後ろのほうであれこれ言い合っていましたが、解らないらしく20分待たされた挙句、結局ネットで検索して来たのです。
呆れてものが言えない!!

それで帰宅してすぐそこへ連絡したけど、これがまたどうしようもない応対で、ただ謝るのみ。
なので、もうぶちきれてしまって、
「私はあなたに謝って貰うために電話したんじゃないんです。
こういうクレームが有ったということは、ちゃんと上の方に伝わるんですか?」と聞いたら、若い女の人がしどろもどろで、結局訳解ってなかったのです。
それからまたされること10分。

もうこうなったら、意地でもクレームつけてやる!!となってしまって
上司らしい女性に代わってから、怒りを押さえて理路整然と苦情を伝えました。「普通の企業だったらあり得ないことでしょう?
あなた達、自分の側だけからしか物事考えてないでしょう?
お客さんの立場になって考えてたらこんなことできないはずです。
親方日の丸だって言われたって仕方ないですよね」
そしたら「はい、本当に申し訳ありませんでした。大切なお時間を沢山使わせてしまいまして、大変不愉快は思いをさせてしまいました」
みたいなこと延々と言って平謝り。

でもね、どんなに謝られてもこういう制度と態度が代わらない限り
郵政公社になったって、どうしようもないですよね。
もうなるべく郵便局は使いたくない!!って思いますよね。

そしてその後にふと気づいたことが。
「奥様の性別を確認できる書類」って、あなた!!
受取人の夫が男だって確認できていて、
私が配偶者だって確認できていて、どうして私が女かどうかを確認しなくちゃいけないのでしょう???

日本って同性同士の結婚を認めてるんですかね?
夫が男だったら、配偶者は女に決まってるでしょう?
全く、あの人達の頭、どうなってるんでしょう?
訳わかんないです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ怒り疲れた・・・
| komichi | - | 20:19 | comments(5) | - |

コメント
あはは・・・ふ〜読むだけで疲れた
こういうことは現場に言っていても埒があきません
大体、前からの慣習を変えようという気がはなから頭に
ないんですから・・
こういうことに対する一番の特効薬は新聞やラジオなどの
マスメディアを利用することです。
投稿欄で取り上げて掲載されたり、放送してもらえれば
役所関係はそれが一番、怖いことですからね
即、改正は無理でも上の方にまで届きますから
試してみたら?
| 沙羅 | 2006/07/28 11:36 PM |

そういえば怒りの憤懣本舗っていうのを夕方やってる
ニュースがありましたよね。
それにも小径さんが感じた様ななんで!!って事を
たくさん取り上げていました。

世の中なんで!!って理不尽きわまりない事って
たくさんあるけれど、救いは反対のとっても素敵な事
もある事だと最近つくづく感じます。

私はいつも小径さんのお心遣いには元気を頂いてます。
怒った後はやっぱり肝サポートですかね??(^0^)

私も時々おかしいなって事を市に電話したりします。
公園の遊具が壊れていたら電話したりしています。
何だか読んでて自分と重なって怒った後、あー疲れた
(^^;)って気持ちが分かりました。
声を上げる事は少しでも何かがうごくきっかけ
(それは遠い先かもしれないけれど)を作ったりする
ので無関心が一番だめだなと感じる今日この頃です。
| harumama | 2006/07/29 7:12 AM |

沙羅さん>お久し振りです。
そんなんですよね。それは以前も考えて新聞に投稿もしてみたのですが、採用されなかったのです。

今回はそれ以前の話で、兎に角腹が立ったのですよ。
もう、なるべくヤ○トのメール便とかを使うようにしようと
決心しましたね。

年金もらうようになっても、絶対郵便局に振りこみするとかはしないのも決心しました。小さな抵抗ですけどね。

harumamaさん>今回はフラワーレメディの「怒りと不満」というのを持っているのでそれをお口にスプレーで、シュッ!シュッ!って何度もやって治めました。

肝サポートは気づかなかった(>_<)

日本人はだいたい大人しすぎますよね。理不尽だと思ったら
やっぱりきちんと抗議しないといけないですよね。
若いharumamaさん達に頑張ってほしいです。
| 小径 | 2006/07/29 7:48 PM |

そうですね。気づいてもすぐ動かないところはあると
思います。
よく、家のまわりでおきる放置自転車や溝の不備とかも
「市に電話しておいたよ」っていうもと、
「もうしたの?」って驚かれます。

電話したら市の人もきちんとすぐ対応してくれる事
もあるので、受け取るこちら側もほっておかない事は
大事だな〜と思います。(^0^)

そういった事を人に言うと、なんだかよく思われない事が
多いので(学級委員みたいに受け止められて)、だから自分で実践する事が大切なんだろうとも感じています。
そして、そうして良かったよ〜、お得だったよ〜という情報を伝えてみると案外みんなそういう風になってくれるのかもしれしれないな〜。

小径さんもこれからもどんどんやって言ってくださいね。
(^0^)
| harumama | 2006/07/30 7:45 AM |

harumamaさん>「学級委員みたい」って(*^o^*)そうですね。
私もいらちでせっかちだから、即しないといやなんです。
それを他の人にも強要してしまいがちなところが欠点ですかね。

他の人に強要するより自分でしこしこやるように努力します。
| 小径 | 2006/07/30 9:05 PM |

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