小径あるけば

ROCK大好き、GLAY大好き、映画、読書大好きな小径が日々の生活の中で、興味を持った色々な物や出来事、感じたことをとりとめもなく書いてしまいます。ルドルフ・シュタイナーやホメオパシー、フラワー・エッセンスなどももっと勉強したいと思っています。スピリチュアルな世界にも興味津々。とにかく楽しく笑って生きて行こう!!よろしかったらコメントして下さいね(^v^)/

  << February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
辟易・・・新型インフルエンザ
兵庫県在住の者をしては
今、私たちは日本中の鼻つまみ者でしょうね。

日本中のこの騒ぎはいったいなになのでしょう?

毒性は一般のインフルと変わりないと発表されているではないですか?

昨日の新聞に
アメリカやイギリスでは
一切何の制限もしていないと。

学校を、まだ感染者もでていないのに休校にするという発想。
これについては
その新聞に、アメリカ、イギリスでの考えかたは
健康な子ども達を7日という長い間
家の中に閉じ込めておくほうが
よほど害がある・・・と。

マスクにしたって、こんなにしているのは日本のみ。

だいたい、マスクは感染予防にはならないはずです。

感染している人が他にうつさないためには役立つそうですけど。

だから、もしかして自分も感染しているかもしれないから
他の人への配慮してしてるわけですね、みんな。

だったら、マスクしてない人を白い目でみるのはやめましょうよ。

そとで咳ひとつできないなんて変じゃないですか。

ほんとに、みんなどうかしてます。
何でこうも単細胞なんだろう。
| komichi | - | 20:00 | comments(14) | - |

コメント
本当にすごい騒ぎです。

私の会社も来週大阪でコンファレンスをやるので
やれマスクだ消毒薬だ、とおおわらわです。
みんな「そんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃないの?」
と思ってるくせに、
「会社として何も対策をしてないと思われるとまずい」
ということでバタバタしてるわけです。
人と同じ行動をしてないとダメだというのね。困ったものです。

私はこれまでどおり
「外から帰ったら必ず手洗い、うがい」
を励行してます。
これだけでかなりの予防はできますよね?
早く通常に戻ってほしいですね。
| hana☆ | 2009/05/20 9:53 PM |

私も、母里啓子(もりひろこ)さんの本を読みました。
うがいや手洗いは、決して、予防にはならないのでは、
(インフルエンザワクチンは、打たないで!)
は、すでに読みました。
さもありなんという感じです。
この騒ぎかたは尋常では、ないですね。
誰に求められないといった様です。
中学生、高校生も?が自転車で、走り回っています。
たいてい、二人乗りして・・・。

インフルエンザのウイルスは、変異が、早くワクチンが、
追いつかないとか、既に常識かと思っていました。
ウイルスそのものも、他の微生物と違い、
生物と無生物のあいだにあるということですね。
学校の生物の先生や、文部省のお偉方から異議がでないのは、ぜんぜん勉強が足らないということにようですね。
学問は、もう死んでいるということですかね。
インフルエンザよりも、このほうが、われわれ国民にとって
恐い事態です。
ほんとうのこと基礎的なことも、充分しらされないなんて。



| hasiguti | 2009/05/20 10:15 PM |

誰に求められないといった様です。
→誰にもとめられない。

学校の生物の先生や、文部省のお偉方から異議がでないのは、ぜんぜん勉強が足らないということにようですね。
学問は、もう死んでいるということですかね。

→学校の生物の先生や、文部省のお偉方から異議がでないのは、ぜんぜん勉強が足らないということのようですね。
学問は、もう死んでいるということでしょう。
もしくは、本当のことが、言えない。

すいません、誤字等。
今、私は、
「医者には聞けないインフルエンザとワクチンと薬」を読んでいるところです。



| hasiguti | 2009/05/20 10:28 PM |

東京でも初の感染者が出ました。
それにしても騒ぎ過ぎですよね。
というか、マスゴミが煽り過ぎです。
| あいうえお | 2009/05/21 12:12 AM |

↑あっ、これ私です。^^;
| KK | 2009/05/21 12:13 AM |

とうとう首都圏にもやってきたみたいですね。
僕が納得できなのは、患者が出た学校の校長が、謝罪をしていること。
学校が謝る必要って、あるんですか?
「社会にご迷惑をおかけしました」って、まるで感染した子が罪を犯したみたいな扱いじゃないですか。

毎年インフルエンザは流行ります。
確かに共働き家庭にとっては深刻な問題です。
発症したら、会社を休まなければなりません。
でも、それって毎年起きていることですよね。

パンデミックは重要な問題だとは思いますが、そんなに過剰に、ヒステリックに煽る日本のマスコミの姿勢には、納得できません。

過敏に反応するのは、マスコミの報道姿勢にも問題があると思います。
ヤツラは話を大きくして、できるだけ長い間、ネタを引っ張るのが目的のように思います。

でも、知り合いのマナー講師の方の研修が、次々と中止になったそうです。
痛いとおもいます。

こんな世の中、間違ってると思います。
| まろ | 2009/05/21 1:15 AM |

こんなに簡単にパニックになるなら
戦争も簡単に始まるんだろなあと思った次第。
デジタル放送、ETCにタミフルと。
利権だけで動いている事柄に
なんでこうもたやすく乗っかってしまうんでしょうか?

中学生の姪っ子の修学旅行が中止になって可哀相で。
沖縄に行くはずだったそうです。
橋下クンは『府民の利益を優先して子供を犠牲にした』と
仕方ないようなコメント。

この騒ぎで知ったのですが、
最近は修学旅行でディズニーランドに行くんですね。
全然、修学じゃないですね。
私の頃は、中学で広島、高校で長崎でした。
子供の人数多くて教育も雑な時代でしたが
そればかりはほんとによかったです。
| cheb | 2009/05/21 10:57 AM |

hana☆さん>そうそう、
「ちゃんとしてないと思われるのが嫌」
これが日本人の一番の弱点なんですよね。

仕事で出張してる人とか日本中をみんな動き回っているのだから、仕方ないですよ。

こんなに狂ったように消毒するほうが
長い目でみると怖いの
わからないかしら・・・

外から帰ったら手洗い
それでいいと思いますけどね。

| 小径 | 2009/05/21 7:29 PM |

hasigutiさん>はじめまして。

全く同感です。

こんなにマスコミに踊らされる国民って何なのでしょう?

どうして自分で考えて
自分の考えに従って行動することができないのでしょう?

うがいは5分おきくらいにずっとしてれば効果はあるらしいですよ(笑)

手洗いは少しは効果があるのではないかしら?

だけど、外出している間は
絶対に手で鼻や口まわりを触らないことをした上で、ですね。

日本人は物凄く感情的
強迫的なんですよね。

学問と実生活が全然つながっていないのです。

学問は学校で受験のためにするものだとしか
捕らえてないんじゃないですかね。

| 小径 | 2009/05/21 7:38 PM |

K.Kさん>東京、神奈川でもでましたね。

当然じゃないでしょうか?

普通のインフルエンザだって全国的にはやりますからね。
同じでしょう。
| 小径 | 2009/05/21 7:39 PM |

本当に。。。

やっと花粉症から解放されて 喜んでマスクを外してるのになんだかまわりがマスクだらけで 暑いだろうな〜。。。
って 思いながらおもいっきり 自転車かっとばしながら 鼻呼吸たのしんでおります。(#^.^#)

私がちょっと滑稽!!と思ったのが
いつも、冬に大騒ぎする通常のインフルエンザ
予防接種だタミフルだと大騒ぎしてるのに
今回のインフルエンザの扱いは
同様の弱毒性 の言葉にみんなが安心するけれど
いつもインフルエンザは怖い!!って思ってた皆さんは
どこへいったの?

冬にも普通のインフルエンザの事 今みたいにかかっても
大丈夫!ってとらえてほしいわ!!と思いました。

そしてこの発熱外来の電話のつながらないパンク状態
本当の強毒性のが来たらいったいどうするんだろう。。。
ってそっちの方が不安になりました。
電話もつながらない、そしてつながらないと病院へもいけない。。。

本当に予行演習となったような気がしてます。
| harumama | 2009/05/21 7:41 PM |

まろさん>まろさんのところももし学校が休校になったら
お仕事できなくて大変ですよね。

血気盛んな男の子二人を監禁状態で1週間って
考えただけで親は気が狂いそうになりますよ。

でもまろさんちは3人で爆音でライブできるかも(笑)

あ、笑い話でなく・・・
早く大きな話題になるような事件が起きないと
マスコミはこれしか報道ネタがないから
余計に騒がしいんでしょうね。
| 小径 | 2009/05/21 7:43 PM |

Chebさん>「こんなに簡単にパニックになるなら
戦争も簡単に始まるんだろなあと思った次第。」

私も同じこと考えました。

「右向け〜〜!右!!」って言われたら
みんな一斉に右向くこの国民性
昔と全然変わってないし
思慮が浅くなった分、
昔より手が負えないかもしれないです。

修学旅行、行けなくなった姪ごさんかわいそうですね。

修学旅行にディズニーランド・・・これだいぶ前からですよ。

だけど、私は別にこれはいいのではないかと思います。

私たちも京都、奈良とかだったけど
あれが勉強になったかって言うと全然ですから。
楽しかったのは友達と旅館で遊んだことなんかで
何を見たかなんて全然覚えてないし。

変にくそ真面目より
楽しくていいんじゃないかしら・・・という
ちゃらんぽらんな親です。
| 小径 | 2009/05/21 7:49 PM |

harumamaさん>ほんと、あのマスク・・・暑いでしょうね。

人ごみに出るならある意味仕方ないとも思えるけど
我が家周辺は歩いてても
人とすれ違うときだって数メートルとることできます。

だいたい歩いてる人がまばらだし。

それなのにマスクしてる人の気がしれない。

インフルエンザ・ウイルスは空気感染じゃないでしょう?

この日本人の潔癖症というか
強迫的穢れ意識みたいなもの
私、物凄く嫌いです。

まあ、今回の騒ぎも時間がたったら飽きて
すぐ忘れるのでしょうけど
これが強毒性のものに対する
リハーサルになれば
意味はあったかもしれないですね。
| 小径 | 2009/05/21 7:54 PM |

コメントする










RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECENT COMMENTS
LINKS PROFILE OTHERS