小径あるけば

ROCK大好き、GLAY大好き、映画、読書大好きな小径が日々の生活の中で、興味を持った色々な物や出来事、感じたことをとりとめもなく書いてしまいます。ルドルフ・シュタイナーやホメオパシー、フラワー・エッセンスなどももっと勉強したいと思っています。スピリチュアルな世界にも興味津々。とにかく楽しく笑って生きて行こう!!よろしかったらコメントして下さいね(^v^)/

  << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
駅弁

夫の実家山口に帰郷していました。

今日のお昼前に新幹線に乗るべく
新山口でお弁当を買いました。

う〜〜ん、どれも今ひとつだな〜(-_-;)と思ったのですが
よく見たら二段重ねになってる
可愛いお弁当があって
「ちぐまや週末家族」って書いてありました。

どういう意味かわからないけど
まあいいか、とこれをゲット。

乗車してさっそく開いてみると
これがすっごく良さそうな内容でした。

一見してふつうの駅弁のように
「仕出し屋」然としたところがないのです。

色取りも綺麗だし何より野菜が多くていい。

上に乗ってた紙を見てみると
「監修・山口県立大学 栄養学科 安藤真美研究室」って
書いてあって
可愛いお嬢さん3人とその後ろに
先生らしき男性の写真が小さくありました。

さて、その内容は
まずしらすと柚の皮が散らしてある白ごはん
もみじの形の人参が1枚
その手前がかぼちゃの煮物と酢れんこん
小松菜とシメジとえのきの和え物
右のおかずは
キャベツときぬさやを茹でた和え物
れんこんの梅肉はさみ揚げ
ブロッコリーとミニトマト
生麩の下に栗の甘露煮
甘い卵焼き
人参のきんぴら
蒸し鶏のごまドレッシングかけ
その下にキャベツの千切り

凄いでしょう?

そのどれもが薄味なんだけど
京料理みたいな感じじゃなくて
ほんと、お母さんが作った
手作り弁当そのままなんです。

それと、ミニトマトのへたがちゃんと取り除いてありました。
へたの部分にはばい菌が付きやすいのだとか。
ちゃんと行き届いてますね(^_^)

感動しつつ
夫と「美味しいね〜〜!(^◇^)」と言い合いながら
完食!!

右の手前にデザートの栗を1こ残してます(笑)
最後にいただきました。

そうそう、「総カロリー614kal」と書いてあります。

これで900円です。

これからは絶対これにするわ!\(^o^)/

このお弁当屋さんにお手紙書いちゃおうかしらと
思うくらいです(笑)
| komichi | - | 19:52 | comments(11) | - |

コメント
お帰り~(^^)/
駅弁、ほんと美味しそう!
| ストックホルム | 2012/07/25 11:47 AM |

ストックホルムさん>ただ今(^_^)

ほんとに美味しかったです。
| 小径 | 2012/07/25 7:37 PM |

このお弁当、駅弁なのですか!
美味しそうですね!
私もちゃんと素材のわかるお惣菜が好きです(^^)
| チョコ | 2012/07/25 8:02 PM |

とても心温まるお話でした☆
| アンズ | 2012/07/26 2:08 PM |

チョコさん>駅弁には見えないでしょう?

あんまり感動しちゃったので
今日、お礼のハガキを書いて投函してきました(笑)

私、クレームもつけますけど
褒めるときはちゃんと褒めます(^_^)
| 小径 | 2012/07/26 7:18 PM |

アンズさん>そう言っていただけると
嬉しいです(*^_^*)

チョコさんにも書きましたが
今日、このお弁当屋さんに
お礼のハガキを書いて出しました。

次のときも是非これを食べたいので(^◇^)
| 小径 | 2012/07/26 7:20 PM |

小学校の時に山口県にいたので山口に反応しました(笑)
美味しそうなお弁当ですね。
野菜中心のお弁当はあまりないような気がします。
山口を逆から読むと、ちぐやま?
| サキ | 2012/07/26 10:48 PM |

サキさん>オ〜〜〜!!!そういうことでしたか!?

山口を逆に読むと「ちぐまや」\(^o^)/

私は最初っから「ちぐま屋」だとばかり思い込んでいたので
この謎が解けませんでした。

なんでも思い込みは行けませんね(^_^;)

そう、野菜中心のお弁当はほとんどないですね。

サキさん山口にもいたことがあるんですか?
昔の小郡・・・今の新山口は
九州新幹線が通るようになって
あまりのぞみが止まらなくなって困ります。

あれじゃあ、街もさびれてしまいそう・・・
| 小径 | 2012/07/27 9:20 AM |

お礼のハガキを書かれたんですね。
益々心温まりました!
いいことはいい、悪いことは悪いときっちりさせる小径さんの在りようが素敵です☆。
| アンズ | 2012/07/27 9:30 AM |

アンズさん>それほどの者でもないんですけど・・・(^_^;)

自分の意思表明しないと気が済まない感じですかね?(笑)

| 小径 | 2012/07/27 7:12 PM |

失礼しました、「ちぐやま」ではなくて、「ちぐまや」ですね。
なんとなく名前を見ていたらそう思いました。

新山口には3年前位に用事があって行きました。
駅には喫茶店のような所がありますよね。
他に何もなかったのでそこで食べました。
こんなに美味しそうなお弁当があるのは知らなかったです。
九州まで新幹線が通り、便利になったと思っていましたが不便になった地域の方もおられるのですね。
| サキ | 2012/07/27 8:59 PM |

コメントする










RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS PROFILE OTHERS