小径あるけば

ROCK大好き、GLAY大好き、映画、読書大好きな小径が日々の生活の中で、興味を持った色々な物や出来事、感じたことをとりとめもなく書いてしまいます。ルドルフ・シュタイナーやホメオパシー、フラワー・エッセンスなどももっと勉強したいと思っています。スピリチュアルな世界にも興味津々。とにかく楽しく笑って生きて行こう!!よろしかったらコメントして下さいね(^v^)/

  << December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ここ数日のこと
先週の金曜日に「ガタッ!!」という音ともに
リビングのエアコンの室外機が止まってしまい、どこをどうしても
送風のみしかできなくなってしまいました。

修理を依頼するかどうか悩みましたが
ちょうど10年目ということもあって
この際なので買い替えることにしました。

翌日家電量販店に買いに行き、
その翌日配達および据付完了。

なかなか調子よく動いてたのに
昨日、私はどこのボタンを押したのかわからないのですが
全然冷えなくなってしまい、悪戦苦闘。

説明書と格闘してやっと冷えたのが夜の10時ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今日は恐る恐るスイッチをいれましたが
順調に動いてくれて、よかった\(*^▽^*)ノ

一昨日、天童荒太の「あふれた愛」を読了。
4編の話が入っていましたが、
毎晩1編ずつ読みました。

この人のは「永遠の仔」「家族狩り」「包帯クラブ」を読みましたが
どれも読み始めるとやめられない。
でも、自分の生きてきた軌跡と重なるところが多分にあって
読んでいてちょっと辛かった。

「白の家族」と「孤独の歌声」というのはまだ読んだことがないので
いつか読みたいと思っています。

昨日書店で「夜のピクニック」をみつけたので
買いました。
今は「マークスの山」を読んでいます。
これも面白い!!ずっと読んでいたいけど時間がないし
今日は借りてきてた「パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト」を見てしまいました。

面白かった。しばらくタコ、食べれないかも・・・

来週あたり映画館に「3」を見に行こうかな(^o^)
| komichi | - | 20:10 | comments(8) | - |

コメント
小径さん、お久しぶりです。まだバタバタしてるmuupontmです・・・
と、言いつつ「こころの処方箋」を読み終わり、追悼の意味も込めて「こころの声を聴く」。
河合隼雄さん特集です。
初めて読んでみて、著者の「余裕」、良い意味での「育ちの良さ」を感じました。「賢い」とはこういうことかも・・・

「あふれた愛」いかがでしたか?以前書いた「少女の名前」、わかっていただけたでしょうか?(笑
「孤独の歌声」も、私は泣いて読みました。機会があれば御一読を。

「夜のピクニック」、先を越されてしまいましたね。(笑
河合さん熱が冷めたら私も仲間入り。
(「カラマーゾフ」がいよいよ遠ざかって行く・・・)

「マークス」の感想を楽しみにしています。
| muupontm | 2007/07/25 11:35 PM |

皆さんすごい早さで読書されていますね〜

まだ夜寝る前に神との対話の2を
4つくらいの会話を読んでは

気づいたら寝ている(ー0ー)zzZ

本飲むと寝てしまうのは夏休みが終わるまで
きっと続くかもしれないですね。

眠れるのも以前の不眠で困ってた時期を
体験したら本当にありがたい事です。

その代わり朝子供の目覚めが段々早くなってきて
時計みても5時半とか。。。


最近夜は間接照明とろうそくで過ごしてるから
余計眠りが早いのかしら。。。。

蛍光灯や普通の照明はこの二つになれると
暑いし本当にまぶしい。

ろうそくは暑い夏を涼しくすごさせてくれる
私の今お気に入りアイテムです(^0^)/
| harumama | 2007/07/26 9:36 AM |

突然気が変わり、「あふれた愛」を本棚から出してきました。今、1話目を読み終えたところです。
・・・泣いています。
不思議なもので、以前2回読んだ時とは全然違う気持ちになりました。
私自身が腎臓病を持っているためか、以前は、同じ病を抱えている「夫」側にのみ、感情移入していた気がします。
逆に「妻」側の気持ちは、「大変そう」くらいにしか感じていなかった・・・完全に「他人事」でした。
いろいろな経験で、それぞれの気持ちが解るようになるものですね。
何事も勉強・・・

harumamaさん>
ゆっくり読書もいいものですよ。
私も「速く読む」というのが出来なくて。
ちょっとでも気になる文章に出くわすと、そこで止まってしまうのです。
「咀嚼」したり、「自分の身に置き換えて」みたり。
よくあるのは、「泣いて」しまって進まなくなることです。そういう時に宅急便のオジサンが来たりして。
今まで何度も「どうしたんですか・・・?」と心配されました。(笑
↑迷惑人間。
| muupontm | 2007/07/26 6:43 PM |

muupontmさん>またお留守のようで、気になっていましたが、お元気でよかったです。

河合さんのことは「育ちのよさ」!
私も同感です。豊かに育った人ってこういう風になるんだな・・・って昔思いました。

「あふれた愛」の少女の名前!解りましたよ。

この後の書き込みにある
「とりあえず、愛」の立ち場ですが
私はどうしても妻側にたって感じてしまうのですが
身内に腎臓病患者がいますから、その辺のことも
熟知しているつもりです。

それで、働いている男性にこれ以上望むのは無理ということも解ったうえで、やっぱりこの男性は
身勝手だ!と私は感じます。

この男性のみならず、殆どの男性がこういう思考回路なのだろうとも思いますし。
要は自立してないんです、内面が。

また今日、別の本を買ってしまったので
「夜のピクニック」はしばらく本棚で待機状態ですね。
そちらの「カラマーゾフ」と一緒かも(笑)
| 小径 | 2007/07/26 7:33 PM |

harumamaさん>夜寝る前に読むのはあまり面白いと
寝不足になるし、そうでないと睡眠薬です(笑)

現段階ではhaarumamaさんに多読は無理だと思いますよ。仕方ないです。

私も最近キャンドルに目覚めて、愛用してますけど
天井がすすだらけになるんじゃないかと
それが心配です。
そちらはどうですか?天井黒くなってません?
そして火事にならないよに、気を付けて下さいね。

このところ、あの、ネイティブ・アメリカンのホワイト・セージに点火して煙をもくもくやって
それから蝋燭に火をつけて・・・ペンジュラムを
じーっと揺らしてる私!この姿って・・・
今日この話をしたら、T先生が大笑いしてました
「すばらしい!!」って(笑)
| 小径 | 2007/07/26 7:40 PM |

読書はもうちょっとお預けですね。

ろうそく今の所天井大丈夫です。
というより気づいてないのかも(^^;)

ますます魔女に近づいてきましたか〜
\(^o^)/
| harumama | 2007/07/30 7:57 PM |


harumamaさん>これちょっとコメントの切れ目が
解りにくいですね。

1行目を空けて書いてみました。

そう、魔女です。
きっとそのうちharumamaさんもね・・・(笑)
| 小径 | 2007/07/30 8:17 PM |


そうですね(^0^)

きっと続いていくかも。。。。

色々又、ご指導願います。m(_ _)m

| harumama | 2007/08/01 12:45 AM |

コメントする










RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECENT COMMENTS
LINKS PROFILE OTHERS